半夏生

未分類
06 /23 2017
半夏生(7月2日)

嫁いで来るまで全く聞いたことがなかった言葉です。
農業に関する言葉ですね?
この辺りでは、ハゲッショウと言う人が多いかな?。
そしてあちこちの家庭では、小麦餅(さなぶり餅)を作って食べたりします。

写真は何年か前に、遊茶庵の竹西さんのところへお邪魔したときに、
もらって帰り、植えた半夏生。

葉っぱが半分化粧をしているように見えるところから、
半化粧と書いたりするそうです。
その事をどこかで知ってから、すっかり気に入り
遊茶庵さんで素敵に咲いてたので、
もらったときは、凄くうれしいでした。

ところが、さららで咲くのは全部お化粧をしている全化粧。
奥ゆかしさと謙虚さが売り物のさららには、ちょっと似あいませんね?

20170623232936b25.jpg




コメント

非公開コメント

sarara

懐かしい故郷を味わってみませんか?
営業日時・木金土日
11:00~16:00
夏期・冬期休業あります

詳細はさららホームページ、から


↓メニューはこちら