信号待ち

ひとり言
11 /01 2017
おはようございます(^^♪
今日から11月。

時にはこんな写真をどうぞ

DSC_1005 (640x360) (2)


何かのために、誰かのために作る。。。ということから少し離れて
目的意識のない、材料がただそこにあるから、自分に作れるものを作ってみる。

今までの人生ほとんど全て、右か左か、白か黒か、一人で考えて決めてきた。
ここへ来て予期せぬ信号待ち。

信号待ちを、自分でどう受け止めるか?
いろんな形で励まし支えてくれるのは、家族はもちろんのこととして、やはりさららに関わる素敵な方たち。
何の得にもならない気配りで、見守ってくれている。

信号が青に変わる瞬間に、出発できるよういろんな準備をしておこう。

みんなありがとう

美しいもの

ひとり言
10 /21 2017
里山が美しいのは、人が普通に暮らしているからだと思う。

もともとの風景が美しいこともあるだろうけれど、
何年もの間、人が生活を積み重ねてくる中で、
簡単には作り出すことのできない美しさが生まれてくるのだと思う。

≪明日香村入谷で≫
_DSC0590 (401x640)


DSC_0818 (640x360)

≪この畑の傾斜、感じてもらえるだろうか?≫
_DSC0594 (424x640)

≪久々に出会ったおばちゃん、お元気でうれしかった≫
_DSC0585 (424x640)

≪亡くなられたおじちゃんが、観光客のために(^^♪≫
_DSC0578 (640x424)

≪獣たちのための栗かな?≫
_DSC0539 (392x640)

≪素敵だね≫
_DSC0561 (640x399)


ここ何日間か、ちょっと打ちのめされた気分が続いてはいるが
この美しい風景を見て
周囲の友人、家族、たちの励ましのおかげで
前にも増して、奥明日香さららの存在が、なくてはならないものに思えた。

もう大丈夫!
昔、教えてもらった「清濁併せ呑む」の気持ちでもう一度スタート地点に立てばいい

ありがとう。

当分の間の私のお気に入りの言葉にしよう
「困難は、天使も連れてやってくる」



いつも心に思うこと

ひとり言
08 /08 2016
もうひとつのさららの改修のことで、助言してくれているchielちゃん
娘くらいの年齢の彼女の真剣さが心地よい(^^)

その彼女が作ってくれたワッカ(ブレスレットともいう)
自分の好きな言葉を刻印してくれる。
これは、絶対オススメです。
私にでも買えるお値段です♪
2016080821250771a.jpg

この言葉、いつの頃からかずっと私の中にあって
こんな言葉あるやろ?
って言ったらちゃんと刻印してくれてた。
「もし明日、世界が終わろうとも、私は今日、リンゴの種を撒くだろう」
みたいな感じ(^^)

さあ、又明日に向かって。。。やな(((^_^;)

行ってきました!

ひとり言
09 /15 2015
むっちゃんが、あんなええ番組に関わるから、行って来てしまいました。

娘を待つ間、奈良で時間つぶしをすることになったので、
ふと思い立って国立博物館へ

むっちゃんさえ、あの素敵な番組作りをしなければ
行こうとも思わなかったのに、タイマイ¥1500も払って見てきました。

悔しいけど、月光菩薩様、感激です。
気が付けば、ずっと手を合わせていました

20150915_111123-1 (640x363)

いっぱい、他にも仏像展示してくれてあったけど
追随を許さない、すごさ。

見たかった水煙も見ることが出来て、大満足。

興福寺の仏頭も見たかったけど、こちらはもう展示が終わってました。

こんな時にナリタンが一緒やったら、説明してくれてもっと楽しかったやろうなあ

何かええ事あるかなあ?

初!薬〇料理

ひとり言
09 /01 2015
写真撮らず(^^ゞ

記憶の為に書いておきます

ひょんなことから、薬〇料理を頂ける機会に恵まれました。
このところ、興味が増してきていたので、グッドタイミング

料理の中身や味付けや、そういう事はとやかく言える立場でないし
他の飲食店の事もあまり書いたことがありません

では、何を書くか?
引き算はすべてにおいてとても大事だという事
あれもこれも盛り沢山で、熱意は伝わったのですが。。。

自分への教訓として書きとどめようと思いました

まあ、私は少し足し算が必要なくらいだから心配はいらないんですがね





でも本物を出してくれているというのは、すごく伝わりました

sarara

懐かしい故郷を味わってみませんか?
営業日時・木金土日
11:00~16:00
夏期・冬期休業あります

詳細はさららホームページ、から


↓メニューはこちら